プログラマーの雑レポート

脳死で読めるコードを書きたい

フロントエンドの何が楽しいんだ!という独り言

(個人的&ど素人の意見なので、ふーん。くらいでみてもらえると)

最近ReactのフレームワークであるNext.jsとTypeScriptの組み合わた開発の本を興味本位で購入したのだが、読んでいくうちに「ややこしいな、これの何が楽しいんだ」と思ってしまったので、記事に思った事をぶちまけることにした。

フロントエンドの世界は好きになれないかもしれない…

まず、フロント界隈ではJavaScript(以下JS)が主流だが、JSに問題があったとしても、世界中で使われているため、メンテが難しいとかの課題があるらしい。

そこでほかの言語、フレームワークなどを用いてJSの弱点を補うようにしてきたが、それでもまだ弱点は残ったままで、Reactとかが誕生した。

ReactのほかにVue.jsなどいろんな言語が誕生したと思うが、結局全てを解決することはできないと思うし、今Reactとかで落ち着いてたとしても、また新しい言語とかが生まれると思われる。

それって無限♾️じゃない??

そして、新しい言語を覚えても、すぐまた覚える必要があって、苦しいのは開発者では?

便利な機能ができて楽しい。のはわかるんだけど、個人的に学習コスト、複雑さのほう(選択が多くて自由すぎる(書き方含め))が課題になりそう。

と思った。

ある程度は諦めて、言語絞ってしまったほうがみんなハッピーな気がするんだけど、どうなんだろうなぁ

あと、細かい所だけど、SSRとかわかりづらくね?って思っちゃう。

従来のままだと重いから、サーバーに任せようみたいなのはなんとなくわかるんだけど、役割が混在しちゃうから、やらない方よくない?って個人的には思っちゃう。

色々ぶちまけてしまったけど、ある程度触っていけば楽しいのかな?

フロントってほんと大変そうだなぁと思いました(他人事じゃないんだけど)

あといちいちconstとか書くのめんどくさい!