プログラマーの雑レポート

脳死で読めるコードを書きたい

エンジニアになるまで。を振り返ってみた(2年目)

o109-eng.hatenablog.com の続編です。

2021はかなりハードモードでした笑

2021-01 (12ヶ月目) 学習再開

やってたこと

目標を、Web制作からWeb系企業に転職することに変更.

働いていた会社に退職意思を伝える。

  • ブラインドタッチ・タイピング練習。
  • Progate Rails学習 -「Web系エンジニアになろう」書籍で必要なスキル調べ。
  • Linux標準教科書」でLinux学習
  • 基本情報(キタミ式のやつだったかな) 

一言

よく学習再開した時点で「やめます」って言ったな笑

多分、やらなければいけない状況を作った方がいいと判断したんですかね。

Linuxは最初の方は良かったんですが、中後半になるにつれ、わけがわからなかったので、だいぶ飛ばしてた記憶。

今思うと「Web系エンジニアになろう」は、必要なスキルの確認・ロードマップとしてかなり役に立ちましたね。

2021-02(1年1ヶ月目)

やってたこと

  • ブラインドタッチ・タイピング練習。
  • Linux続き(Qiita・ブログ,Xでアウトプット)
  • Udemy 「初めてのGitとGitHub」。「もう怖くない!Git!チーム開発で必要なGitを完全マスター」

一言

アウトプットできてたのは、かなり良かったかもしれない。

そして、退職し、 ニート になる笑

2021-03(学習期間: 1年2ヶ月目, ニート: 1ヶ月目)

やってたこと

  • ブラインドタッチ・タイピング練習。
  • Railsチュートリアル
  • メンターを募集する(Menta)
  • Progate Railsをローカルで実装してみる?
  • 自作アプリ開発開始
  • 求人媒体登録(Wantedly)
  • 「楽しいRuby」購入→これは、一通り読んだわけではなく辞書がわりに使った

一言

そいえばRailsチュートリアルやってたなぁ。結構難しかった気がする。

メンターは、仲が良かったxユーザにおすすめされたので、募集してました。確か、質問できる環境欲しいなぁ。と思っていた気がします。

2021-04(学習期間: 1年3ヶ月目, ニート: 2ヶ月目, 転職活動開始)

やってたこと

  • 自作Webアプリリリース&ブラッシュアップ(AWS S3, Rspec導入, sidekiq導入)
  • IT用語学習
  • 企業分析・ 求人応募・面談・面接
  • Ruby on Rails5速習実践ガイドでブラッシュアップ
  • 興味本位で、React学習始める
  • Docker学習→諦める

一言

超しょぼい状態でとりあえずリリースして、就職活動始めました笑

就職活動は、とりあえず今の市場は自分の市場価値を知りたかったので、どんどん応募して、面談・面接してました。

余裕で、無視されることもあったし、コーディングテストで撃沈したりしてました。

が、今でも早く就職活動を始めたのは良かったな。と思っています。

2021-05(学習期間: 1年4ヶ月目, ニート: 3ヶ月目, 転職活動: 2ヶ月目)

やってたこと

  • 自作アプリの機能追加&rubocop追加
  • 自己分析・企業分析
  • 応募・面接
  • チーム開発を始める
  • メンターの学習(1h/1w 程度で画面共有してもらいながら、実務で使う技術など教えてもらっていた)
  • Reactで計算アプリを作り始める
  • UdemyでReact学習
  • Ruby基礎学習(paizaかな?)

一言

チーム開発ですが、応募している企業で、未経験でチームを組んでアプリを作るみたいなカリキュラム?みたいなのが、あってそれに参加してました。

多分意図としては、チーム開発させてみて、良さそうな人材を採用したい。みたいなものだったと思っています。

なぜReactやってるんだろう…?笑自作アプリに組み込みたくてやってたのかなぁ。

2021-06(学習期間: 1年5ヶ月目, ニート: 4ヶ月目, 転職活動: 3ヶ月目)

やってたこと

  • 応募・面接
  • IT用語学習
  • チーム開発
  • SQL学習
  • 内定!!!

一言

ニート4ヶ月, 転職活動3ヶ月目にして、今働いている自社開発企業に内定が決まりました!(ちなみに、チーム開発してた会社ではないです)

内定をもらった会社は、未経験受け付けていない感じだったのですが、その時面接していただいたバックエンドのマネージャーが、たまたまXの学習ツイートを見て面白いと思ってくれて、たまたま受かることができました。(=未経験NGお構いなしに、応募していた)

応募はざっくりですが、おそらく80~90近くはしていたと思います...笑 数打ちゃ当たるんじゃね思考

これまでも、内定は頂いていた会社はあったのですが、SESよりの事業だったりしていたので、少し会社を選んでいました。

ただ、ニートなので、手持ち金がどんどん減っていくのに焦りを感じていて、6月でダメだったら、会社を選ばずとりあえず就職しよう。に方針変える予定だったので、本当によかったです。。

おわりに

振り返ってみると、マジでハードだったなぁ。と思いますww

なるとかなるっしょ精神でやっていたので、「ぜひ参考にしてみてください。」で締めることは出来なさそうです。笑

ただ、諦めずに、とりあえず続けていれば必ずいい方向に進めると思っています。

とはいえ、ニート楽しかったな!

ps

支えてくれた妻、仲良くしてくれたXの皆さん、本当にありがとう