プログラマーの雑レポート

脳死で読めるコードを書きたい

エンジニアになるまで。を振り返ってみた(1年目)

ママ、プログラミングってなに?おいしいの?

妻にプログラミングを教えていて、ふと勉強し始めの頃どんなことをやっていて、どんなことを考えていたっけ?と思ったので、振り返ってみることにした。

xに結構頻繁にツイートしていたので、それを基に時系列でザーッと書いてみる。(実際にアカウントは恥ずかしいので、公開しません)

2020-02 学習開始

やってたこと

ドットインストール、prograteでHTML,CSS

日々の学習内容は投稿したり、積極的に情報取集・絡んでいた。

一言

現状の仕事に不満があってて始める。始めたては副業とかでWeb制作でお金稼ぎできればいいなぁという感覚で始めた気がします。

この頃は、progateを何周もしたり、ちゃんと覚えようと細かくノートにまとめたりしてましたね。

2020-03(2ヶ月目)

やってたこと

progate JQuery, Javascript、 progateの模写、HTML,CSS系の有料Noteで学習。

一言

ここで、Macbook Pro購入したっぽい。(それまでは古いwindowsを使ってた)

なんか筋トレも積み上げ始めてますね。笑

2020-04(3ヶ月目)

やってたこと

Bootstrap, Sass。スクール通い始めた

一言

フロント系のスクールに入りましたが、2週間程度であっていないなぁとおもいやめました。

2020-05(4ヶ月目)

やってたこと

javascript 「超」入門」という本で学習始める

一言

ツイート数が明らかに少なくなったので、ちょっとメンタル来てた時期かもしれない。

2020-06(5ヶ月目)

やってたこと

ココナラでweb制作案件を探し始める。WordPressに目覚める(ドットインストール・書籍)。progate PHP始める。

一言

とりあえず実践しなきゃ。ということで、案件探し始めました。

WordPress案件の方が単価が高かったので、並行してその学習も始めたんだと思います。

なぜPHPを始めたのかは、謎。あ、WordPressphpだからか。

2020-07(6ヶ月目)

やってたこと

Progate jQuery2周目?。photoshop少し学習(Udemy)。Web制作のコミュニティ?みたいなのに入って、共同開発的なのやり始める。ポートフォリオ作成し始める。

一言

仲間が欲しくて、コミュニティに入った気がする。

コミュニティ内では、Webデザインなどのアイデアを考えたりしてて、割と楽しかった記憶。

2020-08(7ヶ月目)

やってたこと

コミュニティのHP作成。WordPress学習

一言

確かこの時期あたりで初案件獲得した記憶。(正直全く覚えてない)

2020-09(8ヶ月目)

やってたこと

継続が途切れて、お休み期間に入る。

一言

方向性がわからなくなったり、精神的に持たなくて、一旦やめましたね。

2020-10(9ヶ月目)

やってたこと 復活して、サイト模写。Udemyでphp,mysql学習

一言

よく復活した!えらいぞ!

2020-11(10ヶ月目)

やってたこと

Wordpress学習

一言

wordpress大好きだな。

2020-12(11ヶ月目)

やってたこと

ツイートがないので、また撃沈する。

一言

また方向性に悩み始めました。やりたかったことってWeb制作なのか?。と。

終わり

ちょっと疲れちゃったので、2021からは次の記事でまとめようかと思います。

振り返ってみると、方向性もバラバラだし、かなり意味ないことばかりやっていた気がします。笑

ただ、7ヶ月も継続できたのは、毎日Xに投稿し続けていたことがでかいかな。と思います。

仲間を見つけることは大事ですね。

ではまた〜