プログラマーの雑レポート

脳死で読めるコードを書きたい

【お題】フルリモートITエンジニアの実態

お題「自分の職業の良いところ、悪いところ」

自分のお題に自分で答えていくー

まえおき

このお題の経緯を少し話すと、憧れている職業と実際働いてみてのギャップは少なからずあると思っていて、実際に働いている方の声に興味がありました。

良いところ

1. 通勤しなくて良いし、場所を選ばずに働ける

最大のメリットかなぁと思います。

通勤ってかなりストレスですよね。

パソコンとネット環境さえあれば、仕事できるので、カフェとか海外とかでも仕事できるのは結構最強だと思います。

2. 新しいことを学び続けれる

移り変わりの激しいし、様々な技術が必要となる業界なので、必然的に学ばなければいけない。

自分はかなり飽き性なので、前職のライン作業とかの工場で働いていて毎日同じこと繰り返しててしんどかったです。

そのため、なんか新しいことにどんどん挑戦したいなぁという方は向いてるんじゃないかなと思います。

勿論、デメリットと感じる方もいますよね。

3. 働きやすい

通勤とかがなくて物理的に働きやすいということもありますが、精神的にも働きやすいかと思う

正直こっちのほうが恩恵でかいかも。

また前職の話になるのですが、工場とかって長く勤めている少し年配の方とかが多く、そういう方は基本的に変わることを嫌う傾向にあると思っているので、意見が言いにくかったり、何か理不尽なことが起きても、権力でもみ消されちゃったりするので、かなりストレスでした。

IT系の会社は、人の移り変わりも激しく、変化していくことは当たり前という考え方が根本にあるので、コミュニケーションがしやすく、自分の意見を提案しやすいです。

悪いところ

1. 健康的ではない

基本的に座ってるので、何もしなければ太りますし、体にも悪影響を及ぼします。

ので意識的に運動する必要がある。

(他業種は転職して6kgとか太ったのでこれはマジです)

2. ちょっと寂しい

わがままだろ!って言われるかもですが、ずっと家で仕事していると、結構孤独です。

(多分気にならない人は全く気にならない)

あと出社している組との多少温度差を感じます。

個人的には、週一がベストかなーっと思っています。

おわりに

働く会社によって全く異なってくるとは思いますが、オススメの職業です。

余談ですが、難しいと言われているエンジニアは、めげずに続けていれば誰でもなれる。と思っています。笑