プログラマーの雑レポート

脳死で読めるコードを書きたい

分析用データベースについて一瞬考えてみた

今勤めている会社ではざっくりサービスで利用するデータはMySQL, それ以外の分析系のデータは、BigQuery。という風に運用しているのだが、誤って重めのクエリを実行してしまったら、料金発生してしまったりするので、BigQueryは何かと扱いにくかったりする。

そこで分析用DBは完全に分離してしまえると楽だよねぇって話をしていたので、さらっと適しているデータベースを調べてみることにした。

本題

ザーッと調べてみたけど、Duck DBSQLiteが適しているっぽい?

SQLiteは、本当に小規模って感じかな。

もっとあるかと思ってたけど、全然ヒットしなかった(なんでだろ)ので。おしまい

ただ、データベースが分離してしまうと、MySQLにあるテーブルと結合したい場合どうなるか。とかは気になるところ。

参考

【コラム】便利な分析用データベース、見つけたよ - コラムバックナンバー - アナリティクス アソシエーションa2i.jp

docs.kanaries.net

終わり

7日連続達成!(今日は危なかった)